2017年02月17日

【攻略シリーズ】バイオハザード7DLC「Daughters」攻略


20170217bio7dlc.jpg


DLCのDaughtersを攻略します。

内容はベイカー家の住民が感染する発端となった出来事。


バイオハザード7本編の攻略はこちら!









タイトルのドータースは、娘『達』を意味します。
という訳で主役はゾイ!いくぞい!
最低限のネタバレ回避のため少しだけ間を開けます。





posted by RYVO at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

【スマホゲーム攻略シリーズ】監獄脱出少女Lie【香華園】

20151022-1lie.jpg

スマホゲー攻略第4段、監獄脱出少女Lieの攻略です。


【簡易レビュー】

監視カメラを見ながら閉じ込められた
少女を助けるという趣旨のゲーム。
これも脱出ゲームですが、
ゲームの発想、ストーリー共に秀逸です!

謎解き要素も、
一つのヒントで二つのパズルを解かせるなど
比較的難易度も高めでよかったのですが、
スマホゲーなら容易にグローバル戦略が
可能なので、日本人にしか解らない
干支や漢字の問題などは出すべきでは
なかったのでは?と思います。
特に引き出しのパズルが良かったので、
数字やアルファベットを用いた
謎解きだけで構成した方が
儲けが出やすいのではないかと愚考します。

これはこのゲームに限らず、
他のゲームにも言えることですね。
……まあ、
少女監禁の時点で規制受けそうな
他国の御国事情は置いときましょうw

次回作も作る予定らしいので、
そちらの方も期待できます!


【ゲーム攻略(フローチャート)】
posted by RYVO at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

【スマホゲーム攻略シリーズ】ヤンデレからの脱出【香華園】


20151010-2.jpg


スマホゲー攻略第3段、ヤンデレからの脱出の攻略です。



【簡易レビュー】

ハッキリ言って、昔ながらの脱出ゲームですね。
昔からネットやってた人が見たら、
「いつの時代のゲームだよ!」と
声に出してしまうレベルの出来です。

だが、可愛い美少女画像と無駄にフルボイスw
そしてヤンデレというエッセンスでつい攻略してしまったw

謎的には簡単でした。特に止まることもなく、
インストール時間含めても20分前には攻略完成してました。

でも、こういうゲームは嫌いではないですね。
このブログでもその始祖とも言える
恐怖のアイス屋(リンク先はPC用ゲーム攻略記事)とか、
攻略しているんですが、
それが未だに人気ですからね。
子供相手にはちょうど良いんでしょう。
……ヤンデレは子供向きじゃないけどw

できれば、もう少し作りこみをして欲しかった。
登場キャラのグラフィック以外が、
あまりにも簡潔すぎて安っぽさ半端ないです。
それでも結構な数でプレイされているのだから、
これからゲームデザイナーを目指す学生さんには
お薦めの腕試しポイントかもしれませんね。



【ゲーム攻略(フローチャート)】
posted by RYVO at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

【スマホゲーム攻略シリーズ】呪巣-零- 攻略【香華園】


20151005-1.jpg

スマホゲーム攻略第2段!
呪巣-零-の攻略です!

前作(呪巣)の攻略はこちら!

【簡易レビュー】

久しぶりのスマホゲー攻略です。
正直、何本か攻略しようとは考えていたのですが、
如何せん、ゲームの質そのものが悪すぎる作品ばかりでモチベーションが上がらず、
第2回攻略は今回の続編まで延び延びとなってしまいましたw

攻略所要時間は38分20秒(+-10秒)くらいでした。
ストップウォッチで計測w
攻略記事の投稿自体はパズルの答えを作らなければならなかったので、
多少時間がかかりましたがねw
まあ、これも一種の脱出系みたいなものなのでこんなものでしょう。

今回は前回と比べると、かなり簡単になっていますね。
どちらかと言うと、プレイヤーを怖がらせるより、
前作で謎のまま放置していた部分を消化することに力を入れてきた印象があります。
個人的には謎の大部分が解けたので満足です!

他の脱出系もこれくらい気合入れたゲームばかりなら、
もっとやる気も出るんですが……
おそらく、コストの問題でこれからも難しいでしょうねwww

まあ、何か良さ気なものがあったら攻略したいと思います。

それでは、また次回の攻略でお会いしましょう!

【ゲーム攻略(フローチャート)】
posted by RYVO at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

【スマホゲーム攻略シリーズ】呪巣 攻略【香華園】

20150611.jpg

スマホのホラーゲーム攻略第1段!
呪巣の攻略です!

2015年10月06日追記
呪巣-零-の攻略はこちら!


何となく思い立ったので、今日からスマホのゲームを攻略していきたいと思います。

コイン、霊の出現などおおよそフローチャートに入れられたと思います。
パズルの答えも完備!

ただ、スマホの機種の問題か、それともバグかは知りませんが
少なくとも私のスマホでは実績が一つも解除できないみたいなので、
実績の攻略だけは出来ていません。
皆さんが一番知りたい箇所だと思われますが、物理的に出来ないのでご了承下さい。

所要時間は攻略のみでおよそ50分。
実績解除手段の調査など、諸作業で合計3時間でした。

まあ、スマホなんだからこんな物なんでしょうね。
個人のクリエイターが頑張っているのは好感!
今後の発展に期待していきましょう!

posted by RYVO at 10:35 | Comment(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

【香華園】ゴシックは魔法乙女 簡易攻略【おほへ書】


d1290-562-718255-2.jpg

最新更新日時:2015年5月22日
以後、随時追記予定。

公式:http://www.cave.co.jp/sp/mahouotome/
お薦めwiki:http://seesaawiki.jp/mahouotome/

このゲームはスマホアプリ用のゲームです。
それなりのスペックが求められると思われます。詳しくは公式で確認。

開発のCAVEは怒首領蜂などを世に送り出したシューティングの名門。
高難易度過ぎると悪名高い虫姫さまもここが作った。

東方やツインビーと同様の縦スクロール型のシューティングです。
プレイヤーによって得手不得手、好き嫌いなども激しく別れます。
さらに上位陣はシューティングのヘビーゲーマーが揃っていると考えられます。
この時点で、常人ではまずスコア上位は狙えません。私も無理です。
馴染めないと思ったらスパっと辞めてしまう方が良いでしょう。
おそらく、ゲーム会社の性質を鑑みるに、
更新されると同時に難易度も制限なく上がっていくものと考えられます。

しかし、現状の難易度は東方ノーマルシューターの私でも
最強難易度でスコア・コンボ共にSが取れるレベルに収まってます。
今なら始めやすいかもしれません。

posted by RYVO at 21:37 | Comment(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

【攻略シリーズ】テーマアクアリウムおほへ書き【最初期攻略】 その2


その1はこちら!

2年目


posted by RYVO at 21:09 | Comment(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【攻略シリーズ】テーマアクアリウムおほへ書き【最初期攻略】 その1


PS版無印、PS3ダウンロードコンテンツも同じだと思われます。
日本で始めることを前提とした攻略となります。

大量の客が入って経営が安定するまでの攻略。

その2はこちら!

<<最初期攻略>>

まずは国選び。太平洋は全地域の中央に存在。

日本=日本関連の漁場が目の前に3つ。
アリューシャン、グレートバリアリーフ、南シナも近い。
北アメリカも正面なので行きやすい。
エクアドルやガラパゴスから遠い。完璧に初心者向け。
この攻略はここ日本で始めることを前提にしている。

アメリカ=アザラシのモントレー湾やラッコのアリューシャンも近い。
カルフォルニア湾とパナワ湾が主力。
アリューシャン、エクアドル、ガラパゴスも近い。
南極や南シナ海は諦めた方がいい。初心者向け。

オーストラリア=グレートバリアリーフとクック諸島が近い。
南極も側にあり、ペンギンが充実。ペンギン天国になりがちw
日本や南シナ海も近い。
アメリカ大陸はニュージーランドを迂回する必要があり、
行き帰りの移動数が他の国より上乗せされる。
半分以上の漁場がキツイので中級者向けといえる。

エクアドル=主力のアマゾン系淡水魚が強み。
だが目玉のピラルクはオタクが沢山持ってくる……
ガラパゴスや北アメリカも近い。アリューシャンや南極は少々厳しい。
南シナ海のジュゴンは諦めたほうが良さげ。
近所のガラパゴス、パナマ、カルフォルニア、モントレーのいずれも、
中々魚が取れないので6ヶ月で出かけてもボウズになりがち。
淡水系は水槽の種類がないので場所をとる。
客や魚の要求が比較的シビアな感じ。中〜上級者向け。
フロアが他の三国より広く、自由にレイアウトしやすい。
posted by RYVO at 21:05 | Comment(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

【攻略シリーズ】ウキウキ釣り天国人魚伝説の謎:魚辞典その2



<<メニュー>>
トップページ&各種情報集。
ストーリー攻略その1:初日〜湾内五目釣り。
ストーリー攻略その2:ヒラスズキ〜ラスボス。
魚辞典その1:アイゴ〜シマアジ。
魚辞典その2:シマイサキ〜ワラサ。←今ここ

posted by RYVO at 21:04 | Comment(6) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【攻略シリーズ】ウキウキ釣り天国人魚伝説の謎::魚辞典その1



<<メニュー>>
トップページ&各種情報集。
ストーリー攻略その1:初日〜湾内五目釣り。
ストーリー攻略その2:ヒラスズキ〜ラスボス。
魚辞典その1:アイゴ〜シマアジ。←今ここ
魚辞典その2:シマイサキ〜ワラサ。
posted by RYVO at 20:51 | Comment(1) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする