2024年04月16日

【攻略シリーズ】Nobody saves the World 攻略おほへ書き

capsule_616x353.jpg

何故かこのゲームの攻略が普通に無かったので、
私自身が知りたかった攻略を纏めてみました。




スーファミ時代のゼルダっぽい作りのゲームです。
完全日本語翻訳済みで、プレステのフリーゲームに入ってたやつです。



面白かったです!(小学生感






基本情報


★★★基本攻略


●ショップ関連

お店で水色の無限クエストは発見次第最優先で買いましょう!
このゲームは戦って経験値を詰むゲームではありません。買った時点からあらゆる行動で経験値が入るようになります。

アイテムの購入順ですが、杖やスキルポイントと5個セットは基本的に後回しに。
無限系←パッシブスキル←攻防力UP系←杖スキルセットの順に買うのがベスト。
ただし、スキルポイントはどうしても欲しい場合のみ優先可。

ちなみに、レベルカンストは75です。




●強さ(便利度)ランク

SSS:ウマ、ゴースト、シーフ

SS :カメ、マジシャン、ナメクジ

S :ナイト、ボディビルダー、モンク、ドラゴン

A :ロボット、ネクロマンサー、ダイナソー

B :ゾンビ、マーメイド

C :ネズミ、レンジャー

Z :ノーバディ、たまご

課金(未知):メカニック、キラービー




●キャラ短評

※DLCは未購入なので、メカニックとキラービーはキャラランクから除外した。



・ノーバディ
特に何の能力もない素体。イベント以外で成る必要なし。



・ネズミ
小ささと速さが売りだが、如何せん体力、ステータスともに低くて使えない。
むさぼる、毒爆発という神スキルを持つ。特にむさぼるは所謂ドレインで、最後まで使える最高の回復技。
毒爆発は攻撃が広範囲に及ぶシーフやレンジャーが使うと凄いことになる。
体の小ささから特定の場所に侵入可能だが、カメやナメクジ等ネズミより強いキャラでも代用可能。厳しい。



・たまご
これもノーバディと同じくイベント専用キャラ。主に温められるだけの存在。と思ったが、スキルの一種が他のクエストクリアに必須なの忘れてたw
硬い殻は聖騎士関連で使うので1〜2段階の強化推奨。
温めるは最高レベルでも対して回復しないので、硬い殻を少し鍛えたら後は強化の必要もなし。



・ナイト
比較的防御系向きのキャラ。ノックバックが起こりにくく防御力が高い。
シールドバッシュが非常に強力で、カウンターにより一気に敵雑魚を消滅させたり、ボスに大ダメージを与えたり出来る。ガード技なのに火力が異常に高いw
ストンピングも他キャラで打撃系バリアを砕いたりスキルレベル上げに役立つ。
足が遅いのもネックだが、安定して使いやすいのでオススメ。



・レンジャー
長距離向きのキャラ。接近されると弱さが目立つ。
距離があってもナメクジやシーフと比べると通常攻撃の連射性等で弱さが目立つ。
乱れ撃ちは様々な場面で使える応用力の高いスキルで最後まで主力。
回避も無敵時間がある上にMPも消費しないので様々な場所で役立つ。
パッシブの毒矢の使用頻度も非常に高いが、如何せん本人が弱いのでランクは低めに設定。



・ウマ
接近攻撃専用キャラ。脚が速いので、最初から最後まで移動手段として重宝する。
攻撃が自キャラの後ろ側に出るという非常に特殊な仕様だが、慣れれば問題ない。
ボディビルダーの怪力と相性抜群なので基本的には付けたい。
ギャロップは打撃バリアを砕くのにうってつけなので優先的に鍛えたい。
全キャラを通してみても戦闘に最も向かないキャラの一つなので、スキルの熟練度稼ぎ以外の目的で戦う場合は別のキャラに変更したい。
しかし、最初に書いた通り、足が速いという唯一無二の最強特性があるので強いと言うか最高に便利なキャラということで最上位に置いた。



・マジシャン
全体的に運任せのキャラだが、運要素ははっきり言って誤差の範囲なので気にしなくて良いw
ハットトリックでファミリア(ファンネルw)を生み出して戦うのが主軸。
うさぎとトラがあり、トラが当たりで強い。紙爆弾も本物の爆弾が出ることがある。
通常攻撃も攻撃力が倍になる当たりがあるが、無くても弱いわけではない。
むしろ、運が無い状態で初めて他のキャラと同等の強さまであるくらい優遇されている。



・ナメクジ
敵に「鈍足」というこのゲーム最強のデバフを付けることが出来る。
通常攻撃が遠距離の連射系なので、後ろ向きに敵を引き付けつつ撃ちまくるだけで、ほぼ全ての雑魚敵を一方的かつ無傷で安全に撃破できる。
スライムスライドはギャロップに鈍足を足した強化版。闇系なのも弱点補完できて良い。
ヘドロ投げはFPSで例える所の鈍足付きグレネードに例えられる。
パッシブのナメクジの秘技もクリティカルダメージが増えるので用途多数。
基本的に動きが遅い以外の弱点が無いので最強キャラの一角。



・ボディビルダー
HPと攻撃力に極振りした接近攻撃キャラ。特にパッシブの怪力が強い。
怪力はノックバックと衝突ダメージを付与するので、敵によっては一方的に責められる。
衝撃は本体だけでなくぶつかった相手にもダメージが入るので小さな敵が大量に出る場面で強い。
しかし、大型の敵は吹き飛ばすことができないのでそういったダンジョンではきつい。
ハングアップは攻撃力を高めるスキル。これも多くのキャラで有用。
殲滅速度が上がるのでインポッシブルダンジョンでは必須。
キャラ的に打撃以外の敵は対策が必要だが、有り余る攻撃力は魅力。



・カメ
陸上では遅く、水中で素早く動くことが出来る。水の多いダンジョンなどでは大活躍する。
亀というイメージの通り、防御力が高い。あと何故か光属性も強い。
通常攻撃がスーパーマリオの蹴り飛ばされたノコノコみたいな突進系なのは草。
水鉄砲というスキルが強い。扇状に水を噴射して攻撃する技だが、他のキャラに付けた時に使いやすいので重宝する。

同じ水系のマーメイドと比べて使いやすいので上においた。レギュラーキャラの一角。



・モンク
比較的登場が遅いキャラ。パッシブの天罰や聖なる光みたいに全体攻撃スキルを持つ。
しかしモンクは物理攻撃系のキャラであり、それらのスキルとは相性が悪いw
天の加護というファミリアを回復させる手段があるが、たまごのあたためると同様に、
燃費が悪く使い物にならないので一部のクエスト消化以外では使い物にならない。
まあ、こういう回復系は強くなるとゲームバランスが崩壊するから仕方ないw
総合的な評価としてはないとよりチョイ下程度だが大差はない。



・ゾンビ
ゾンビバイトで次々お仲間のゾンビファミリアを増やす。
ゾンビからゾンビへの感染もあるので、すぐにゾンビだらけになる。
ファミリア系は特にボス戦で有用であり、敵の攻撃をよく引き受けてくれるが、ゾンビはHPの自然減少率が激しく、ファミリアを回復するスキルが有用ではありません。
ハットトリックや悪魔召喚陣を併用すると見た目に豪華になるが、PS4だと少しゲームが重くなる事があるので注意!
キャラクターの特性上、何もしなくてもHPが減っていきます!
この弱点がキツイので評価は下から数えた方が早くなるようにしました。



・マーメイド
通常攻撃が連射系になったカメといった印象。通常攻撃は溜めると爆発する。
攻撃力が弱いのでしっぽビンタとの相性が悪く、光版シールドバッシュと言えるアクアバリアも使えるが、防御力が低いので接近戦は苦手で敵の攻撃も貫通してくる。ミスマッチな技ばかり。
しっぽビンタ使うくらいなら、ギャロップでも入れた方が使える。
終始こんな感じなので、キャラ性能としては高い評価を与えられないのは残当。
モンクの聖なる光という攻撃スキルがあるが、魔法攻撃力が高いので使うと凶悪化する。



・シーフ
ナイフ投げは広く遠くまで攻撃が届く散弾銃で、溜め攻撃することにより貫通弾にもなる。
暗殺術は姿を消して後ろから攻撃することにより100%発現するクリティカル攻撃が可能で、マキビシは正面に広く投げて100%スタンさせる効果がある。
パッシブの金は時なりは金を拾うとクールダウンが減る特性がある。
全体的に非の打ち所がない性能で、このゲームで1,2を争う最強キャラです。

パッシブに毒矢、スタンパウダー、不気味を付けるとあらゆるデバフが敵につくのでマキビシで足止めしながらナイフ投げているだけで、まず負けません。これにゾンビバイトでゾンビも量産したら、一瞬でゾンビパニック映画の完成です!w

パッシブの「恐怖」を外して「竜の恐怖」を付けるとクリティカルがガツガツ出る。
スタンパウダーを外してナメクジの秘技に変更するとさらに攻撃力が補完される。
これにアクティブのヘドロ投げで鈍足まで付ければ・・・
ボス戦はこの編成だけで何もさせずに勝つなんてことも可能です。

防御力が弱いので接近させないでください。まあ近づいてきたら暗殺術で逃亡か、回避、ギャロップなどで一気に距離を取っても良い。
魔法攻撃力自体は弱いので、ファミリアの運用は比較的向きません。
ただ、ボディーガードとしては有用なのでゾンビや悪魔召喚陣を併用するのもあり。

インポッシブルダンジョンはこいつだけで事足りるんじゃないか?ってくらいの性能です。



・ゴースト
恐怖属性をつけることにより敵を寄せ付けなくさせる戦法が得意です。
通常攻撃は自分の周囲に展開する珍しいタイプ。毒との相性が抜群です。
幽体化は透明になって敵をすり抜けられる技。
発動中は無敵となり、恐怖とダメージも与えられる。これがゴーストの強み。

モンクの聖なる光と組み合わせることによって極めて凶悪な性能になります。様々な場面で役に立つので、使い方次第で主力となります。毒も付けておけば逃げている間もダメージがガツガツ入るので恐ろしいことになる。

幽体化の無敵時間を利用して、一部のパズルやギミックを無視することが可能です。ウマと組み合わせることにより無敵高速移動で楽ちんちんで切り抜けましょう。



・ロボット
ドリルアームにミサイルと、JRPGのFFみたいにファンタジー設定ガン無視のキャラです。
デストロイロケットが鬼強い。攻撃バフてんこ盛りにすれば全てが消し飛びます。パッシブの重装甲も優秀。
ダメージ食らうとバリアみたいのが反撃する。どちらもボディビルダーとの相性が抜群です。
テンペストバレッジは正直掴み所がないですね。攻撃が届くまで遅くコスパも悪い。
キャラとしては4つ目のスキルと斬撃系にすれば全属性が揃って隙がなくなります。
動きも遅くどの方面にもロボット以上のキャラが居る。中途半端感は否めません。



・ネクロマンサー
ファミリア系。ファミリアは全3種の中で一番強力で、ファミリアの回復も容易なのが強み。大型で動きが緩慢。スピード攻略は向いていない。
ファミリアを生み出すのに敵の死体が必要なのもマイナス。
総合的にマジシャンよりは下だがソンビよりは上という評価で落ち着いた。



・ドラゴン
満を持して登場!
火炎放射やファイアボールで着火していく戦い方。火炎放射にパッシブで毒とスタンを付けると死のブレスと化す。この戦法は非常に強烈だが、MPの消費が激しすぎてガス欠を起こしやすい。
火の玉は溜め攻撃で火属性から光属性に変化します。何故?w
体の大きさから動きがもっさりとしており、インポッシブルダンジョンは不向き。
空を飛んでいるので水上を移動できるのは強み。




・ダイナソー
インポッシブルダンジョン12階層クリアで解禁。解除は基本的にクリア後くらいのタイミングになると思います。
通常攻撃は連打で斬撃、溜め攻撃で闇属性に変化します。
マーメイドのそれと溜め時間、範囲が同じ。表現上こっちが早く感じるがだけ。
他はみだれ撃ちの毒バージョンみたいな攻撃と斬撃の強攻撃。
毒のみだれ撃ちはパッシブの毒で事足りて、強攻撃はコスパが悪い。
終盤からクリア後の追加キャラにしては物足りない性能。
ドラゴンよりかは早く動けるが、空を飛べない分マイナス面が目立つ。






ダンジョン攻略




★★★ダンジョン攻略


●いにしえの大樹

一発でも食らったらゲームオーバーなダンジョン。
全てのダンジョンと比べて、ここだけ郡を抜いて難しいので詰まる人多いはず……


クリア後に解禁される高難易度のNew+でも、ここ以上の難易度を誇るダンジョンはありません。
聖なる光を使わなければ極めた今でも3回に1回くらいしか通過できないw


このダンジョンはレベル30から挑むことができますが、30では無謀極まります。
オクタヴィアが北方領域を解禁するくらいのタイミングで挑戦するのが良いと思われます。

全3階層で1、2、ボスとそれぞれ別々のキャラで挑むことを推奨。
共通して斬撃のヒルとトカゲ。吸血とブーメランを用いた飛び道具で攻撃してくる。
光属性のマドハンドはステルス状態で近付いて接近攻撃してくる。闇属性の爆弾ドクロ。爆発する。

真っ当な手段でクリアするのは厳しいです。絶対できないとは言わないが現実的ではない。
レベルカンストでパッシブの硬い殻、受け流しの極意、レンジ・レジスタンス、更にシールドバッシュでガチガチにガードを固めても集団戦になったら秒で溶けます。


1階層はウマで走り抜けます。この階層は戦う必要がありません。
幽体化で爆弾とブーメランを回避しつつ、次の階層まで駆け抜けます。

このダンジョンで熟練稼ぎをなどと考えないでください!
レベル30前後ならその少し先のUFO、かぼちゃが稼ぎやすいです。


2階層。ここが鬼門!

ナメクジで挑む。スキル構成はみだれ撃ち、回避、幽体化。
パッシブは馬力、ものあさり、クイッククールダウン。
クイッククールダウンがモンクが持ち込むので、登場はもっと後になりますが、回避のクールタイムを多少なりとも縮小できるのであった方が良い。
他に有効的なスキルは時は金なりでシーフが持ち込むので、やはり登場が遅い。

意外と範囲が広い通常攻撃に鈍足を付くので、接近してくるマドハンドや爆弾に対して有効です。
動きが非常に鈍いので、ブーメランを避けきれないなどの事故が多発します。



他には1階層から引き続きウマで挑む方法があります。
パッシブ:ものあさり、クイック・クールダウン、時は金なり。
アクティブ:水鉄砲、回避、幽体化。

こちらの方は後半で手に入るスキルが多くある方が望ましく、ウマはマナが少なく水鉄砲の消費が激しいのでマナの厳しい管理が重要になります。

通常攻撃でマドハンドが対処できなくなるので、事故が発生する可能性が上がります。
さらに光属性対策にスキル枠が埋まるので、安全面の観点からみだれ射ちが外れます。
回避は再使用にクールダウンが必要なスキルなので隙が生まれやすい構成です。
デメリットも目立ちますが、一番の利点は動きが早いので突発的な事故の発生率は激減します。



柵で囲われた強制戦闘3連戦。
3方向に進めますが、南側は爆弾のみという構成の場合が多く、簡単なので後回し推奨。

まずは爆弾処理。幽体化で一気に起爆し、事故を防ぎます。
次はマドハンドを無視して斬撃のブーメラン野郎2種を潰しに行きます。マドハンドは立ち止まったり後ろ移動などをしなければ自分に攻撃が当たりません。

ブーメランはホーミング性能が高いので、事故防止のため意図的に壁にぶつけて破壊します。
ステージ自体が緑がかり、黄色の体液を撒き散らすので、黄色のブーメランに気付けず殺られるというケースが非常に多いです。
私のプレイでは7〜8割ほどがブーメランの対処を誤っての死でした。



3箇所突破して鍵を開けたら3階へ。ボス戦。
ナメクジで挑み、ボス戦始まったら自機を一切動かさずに通常攻撃を押しっぱなしで勝てます。
ボスは1ゲージ9999ポイントで数回攻撃を当てる必要がありますが、ナメクジなど連射系の攻撃を当てれば一瞬でクリアです。

終盤まで挑戦しなかった場合、聖なる光と回避を装備したウマで楽勝です。
でもそれゲーマー的には負け犬ですw





●クジラの胃

先のいにしえの大樹と同じくレベル30から挑める高難度ダンジョン
敵を攻撃すると必中のホーミングミサイルで反撃してきます。
ちなみに。ミサイルはロボットが覚えるので自分でも使えるようになります。

レベル30前後では多少難しいダンジョンです。
必要なキャラはウマとナイト。これ以外のキャラだと苦戦必死です。
高レベル帯なら問題ないのですが、レベルを上げて物理で殴れは攻略とは言えないw


通常はウマで敵を無視して進みます。
スキル構成はパッシブでものあさり、アクティブで回避と幽体化。
ウマはHP、マナの両方が少ないので戦闘には不向きです。
戦闘は一切行わずに一気に駆け抜けましょう。
アクティブスキルはいずれもミサイルが飛んでくるので、
緊急回避目的以外の使用はおすすめできません。ウマで無視して進むが正解。


強制戦闘&ボス戦はナイトで挑みます。
スキルはパッシブに馬力、ものあさり、カニバリズム。
アクティブにシールドバッシュを装備しましょう。
ナイトのシールドバッシュは必須です。無ければナイトのランク上げ頑張りましょう!

あればボディビルダーのパンプアップでバッシュ威力底上げも手ですが、レベル30程度ではマナが少なすぎて運用に不安があるので、パンプアップを使う場合はそこそこレベルが高いほうが良いですね。

他の候補ですが、ゾンビバイトがオススメです。何せミサイルを引き付けてくれますからね。
ハットトリックという手もありますが、マナのコスパ的にゾンビバイトがおすすめ。

ただし、ナイトのシールドバッシュが輝くダンジョンなので積極的に使っていきたいですね。
一気に大ダメージが入るとテンション上がりますしおすし。



ここのボス戦は普通に戦えば全ボスの中でも最強クラスです。
ですが、ナイトのシールドを構えたままボスと密着してバッシュを繰り返すだけで勝てます。
雑魚敵はバッシュの威力を上げるための餌なのでガン無視しましょう。
敵ボスがバラけると多少厄介なことになるので、一気呵成に終わらせましょう。

ロボットやモンクなど後半のキャラが持ってくる重装甲や天罰でもミサイルが発生します。
装備するとデメリットが目立つので使わないように。

全体的にマナ管理が重要なダンジョンです。
オブジェを積極的に破壊してマナ管理を学びましょう!





インポッシブルダンジョン




★★★インポッシブルダンジョン


※インポッシブルダンジョンにキャラとオススメの構成があったら募集w
※名前の略し方に工夫が必要なダンジョンですw



基本的にタイムアタック+規定数討伐なので制圧力と機動力に優れるシーフを主軸に行動します。
スキル設定、パッシブから。カニバリズム、毒矢、怪力。
アクティブはゾンビバイト、パンプアップ、幽体化。
通常攻撃の溜め攻撃で毒を付けつつ衝撃ダメージを追加して威力を稼ぎます。
纏まった数の敵が来たらゾンビバイトでゾンビを量産すると殲滅スピードアップ。
私はこれでノルマの18まで行きました。


しかし、動画で見た他者(外人さん?)のプレイを参考にした構成の方がおすすめ!w
ゴーストでパッシブは毒矢、馬力、時は金なり
アクティブは幽体化、回避、聖なる光。
動きの遅さを回避のスピードでサポートしつつ、通常攻撃と聖なる光のダブルパンチで、敵に恐怖を植え付けながらも逃げる敵を殺しきってる。

聖なる光はクールタイムが長いので時は金なりを利用して、少し余計な動きをしても金を拾いまくるとテンポよく進めることができる。

私自身もこの構成でチャレンジしてみましたが、20階くらいまで楽に進めました。
つーかよく考えましたね。ゴーストは動きは遅くHPも低く、恐怖もあって敵が逃げるのでインポッシブルダンジョン攻略には不向きだと見向きもしませんでしたわ。エクセレント!



インポッシブルダンジョンはトロフィーの対象ではありませんが、12階クリアでダイナソーが解禁されます。遊び尽くすならこれは開放したい所です。






トロフィー攻略




★★★トロフィー攻略


個人的に詰まった所だけ。




●トロフィー:主席魔法使い


Q:ギャロップ10秒間
A:ある程度はマナ妖精から回収している状態で、パッシブのマジックライフを装備。

ロボット
Q:テンペストバレッジ12発
A:インポッシブルダンジョン(他所でも可能だが大群が出る可能性高いのでここが望ましい)で、大群を攻撃せずに引き連れて3つほどの集団が揃った時に攻撃。
パッシブのマジックライフを装備すると燃料切れ起こさずほぼ確実。
ノックバックでキャンセル食らうので大型の敵に注意しましょう!


●トロフィー:聖騎士長
A:レンジャー2回目はモンクの聖なる光、パッシブのクイック・クールダウン装備。
いずれもスキルレベルを上げてからチャレンジした方が良い。


●トロフィー:グランドマスタ
Q:魔女のレース2回目。
A:当然、ウマで最初から最後までギャロップで走り抜ける。
鈍足を食らったら勝ち目はないので遠回りしてでも泥は避ける。
これが勝てない場合は、マナ妖精との接触不足かコーナリングで鈍足を食らったかの2択。
終盤だとマナ切れも仕方ないので、それまでに出来る限りリーチを稼ぐ。
追記:マジックライフを装備してノンストップで走り抜けた方が楽。鈍足は避ける。



●トロフィー:マスターシーフ

Q:光と闇が交互に並ぶ最後の試練
A:馬で最初の剣を回避とみだれ射ちで割る。2回目は出現前からギャロップで接近して一気に割る。
割ったら直後にゴーストに変化して通常攻撃と亀の水鉄砲同時使用でクリアできる。
時間的にかなり際どくプレイヤースキルが求められるので頑張ってください!
追記:聖なる光を使いながら通常攻撃で破壊する。



●トロフィー:妖精保護活動家

A:赤錆岩の荒野(赤い砂漠)のダンジョン、太古のロボットの西側にランディの家がある。
そこから北上すると階段があるが、その北側にある横道の行き止まりから南の壁に突っ込むと隠し洞窟に入ることが出来る。縁石?らしきものがあるから判ると思う。
その先に一匹いる。それ以外は基本的に迷わないはず。と思うw



トロフィー攻略(New+攻略)





●トロフィー:世界はまたしても救われた

キャラ、レベル、スキル、金など全て引き継ぎ最初から使用できます。
※高レベル帯でおおよそのスキルが最高レベルで揃っている事を前提としています。
※これ以降、New+で2周目を始めたときの攻略です。
 ダンジョンの条件が1周目とは大きく異なります。
※簡単すぎだと感じたダンジョンは取り上げていません。クランチとか。


N+はダンジョン攻略を主軸においています。
通常のクエストはN+開始前に終わらせているなら基本的に無視でおk


・王城
シーフとゴーストの通常攻撃のみで対応。MPが回復しないのでボスまで使わない。
レベルがカンスト(75)かそれに近いなら、卵の殻を装備すると即死しなくなる。
ダメージが9999だからか、カンニバルでめっちゃ回復する。


・ドラゴンの死体
キャラ、スキル変更ができず、マナも回復しないという難所。
ボディビルダーに幽体化を装備させて突撃。筋肉だけじゃ解決できなかったよ……
幽体化は一瞬のチョン押しで1しか消費しません。
ボス前のショートカットを点灯させて、消費が激しい場合はボスで自殺して再戦する。
ボスはシールドバッシュを使用して倒す。


・いにしえの大樹
バリアは一瞬で回復し、自分の回復方法皆無。その代わりマナは無限。
1階層は前と同じくウマと幽体化で抜ける。マナ減らないので使いっぱなし。

2階層はマジシャンにハットトリック、聖なる光、幽体化を装備。
部屋に入ったらボタン押しっぱで兎を大量に生み出しつつ、聖なる光も使用。
バリアは一瞬で回復するが、聖なる光は高速持続攻撃なので、バリアが溶けた一瞬で無数のファミリアが一斉に噛みつく。更に自機の通常攻撃も追加して総合的な攻撃力UP!
爆弾が出てきたら幽体化で接近して起爆。兎出しつつ聖なる光だけで無傷で勝てる。

ボス戦も同じ。ファミリアを無限増殖しつつ聖なる光で攻撃。ボスも瞬殺だ。

以前の苦戦したダメージ9999とは大違いで拍子抜けも良いところだ……
同じいにしえの大樹なのにどうして差が付いたのか?慢心、環境の違い。


・クジラの胃
回復アイテムが出ない。カニバリズムやむさぼるは有効なので難しくはない。
小型の敵が多いのでゾンビバイトを使うと一気に楽になります。
大量の敵に囲まれがちなので、ナイトとシールドバッシュが有効的。
囲まれるときはパッシブの重装甲や天罰もオススメです。
ボスはシールドバッシュで対応。それ以外は例外なく苦戦する。


・UFO
ナイトで挑む。シールドバッシュが輝くステージ。


・グリンワルド伯爵邸宅
マジシャンかモンクで聖なる光を使いながら進む。
敵にネクロマンサーがいるのでハットトリックは相性☓なので外す。


・お菓子の家
ゴーストで臨もう。回復量が少ないので被弾を避ける方針で。
消費マナが2倍なのでできれば節約しよう。パッシブの根性も有効。
爆発で攻撃してくる敵が出たら聖なる光と幽体化で対応。


・魔女王の地下墓地
ボディビルダーに幽体化を装備して進む。力こそパワーだ!


・ザ・マウンド
マジシャンに聖なる光を装備。闇属性は使わない方針で。
ハットトリックは有効的な手段だが死ぬ時に爆発するので注意!
ボスはボディビルダーに聖なる光を装備して特攻。


・モーニングスター
UFOと同じ構成だがパッシブに毒吸収剤を装備する。最大まで上げれば毒無効化。


・モグラトピア
ナイトでシールドバッシュとゾンビバイトを装備。


・太古のロボット
マジシャンで対応。消費マナ通常の五倍!回避も入れてマナを節約しよう。
そやかて馬力やものあさりは普通に使えるし敵倒せば50もくれる。


・暗闇の塔
シーフに聖なる光とゾンビバイトを入れ、パッシブにナメクジの秘技と毒矢を付ける。
ナメクジの秘技はMAXまで鍛えた方が良い。単純に威力が倍になる。


・暗闇の素
ゴースト&聖なる光で楽勝。逆に聖なる光を使わないなら地獄w


・ベヒモスの頭蓋骨
ゴースト。打撃対策にギャロップを付けていく。
恐怖が付いているので、敵は基本的には逃亡を図ります。去る者追わず。


・掘り尽くされた鉱山
敵の接近攻撃が3倍。遠距離でやれって言われたようなもんだなwww
ナメクジでプレイ。回転する火の輪があるので回避は必須。幽体化もあるといい。
いざ囲まれそうになったときの保険にハットトリックも入れておく。
パッシブは馬力、カニバというイツモノヤツと受け流しの極意があると良い。
鈍足を付けつつ引きうちがメイン。
他のキャラの場合も遠距離ほぼクリティカルなのでナメクジの秘技を装備。


・クリスタル新鉱山
敵のHP2倍で状態異常持続時間が5倍。
シーフで毒とスタン。ゾンビバイト、幽体化、後はヘドロ投げを装備。
ヘドロで敵の動きを止めたらゾンビバイトを放って後は通常連打。
状態異常の長さはこちらも影響受けます。鈍足や火に注意!


・黄金神殿
「ザ・マウンド」と似た条件だが、消費マナが3倍なのでこっちのほうがキツイ。
ナメクジでハットトリックを使いながら進むと良い。


・竜征王の宮殿
光闇の攻撃力5倍でロケット反撃。マナの消費は半分になる。
ゴーストで挑む。幽体化と聖なる光を装備。
カニバリズム、金は時なりを装備。もう一つは馬力かクイッククールダウン。
通常攻撃と聖なる光で敵に攻撃しつつ、幽体化を長時間使ってロケットが消えるまで待つ。
1階層は必要数に達したらUターンで戻って2階層へ。
2階層は基本的にすべての敵を倒していく。
ボスも同じ手順で倒す。通常攻撃、聖なる光、幽体化を全部同時に食らわす。


・シークレットコーポレーション
ナイトで挑む。馬力では回復しないのでものあさりを装備。重装甲も有効。
打撃対策はストンピングよりギャロップのほうが安上がりで安全だし緊急避難にも使える。
ハットトリック化ゾンビバイトで手数を増やすと良い。
ボスはシールドバッシュで対応。バフを付ける雑魚敵がでたら優先的に倒そう。


・地獄の穴
ラスボスは次々と弱点や敵が変化するのでガツガツ交代していこう。
ガードを削って別の場所を対応に移動しつつ聖なる光で攻撃するとやりやすい。
ラスボスの弱点は特に属性とか無いので、
シーフでクリティカル率とクリティカルダメージのパッシブを付けて接近連射。



以上。
posted by RYVO at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック