2017年10月05日

【攻略シリーズ】 Rebel Galaxy攻略その2

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Rebel Galaxy攻略2ページ。

続き物になっているので、その1からどうぞ!

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それに付随してタレットも必要になるが、ここで先に他のタレットを紹介する。

タレット攻略

●スキャッター・タレット
初期装備でもある。機関砲。普通にいらない子だw
スピードや命中率は申し分ないが連射力が足りないのでシールドは破れず、
ダメージも心許ないという、何処で使っていいか解らない存在。
最初期だけは無いよりマシ程度。早期の買い替えが必須だ。
レベルが上ってもダメージの少なさから、必要とはされない。


●パルス・タレット
少し威力が高い弾を2発動時に出す。
長距離でシールドを破るのに少しだけ有効だが、それが必要になるのは中盤以降。
低レベルの間は無用の長物だがMK4以降くらいからは役立つ。
まあ、高レベル帯のレーザー兵器があれば不要な話なんだけどw
少なくとも最初の太陽系で低レベル帯の装備を買う必要性は皆無。


●フラック・タレット
戦艦専用で、戦闘機にはほぼ当たらない。中盤以降で必要になる。
艦体貫通力というシールドを消した後にダメージを与える目的の武器。
舷側の主砲があれば十分だが主砲を撃つ間の隙を埋める補助的な立ち位置。
ぶっちゃけ、パーティクルレーザーがあれば事足りるし、
レーザーの方が他の用途にも使える等、汎用性に劣るのであえて買う必要はない。
そもそも対戦艦でタレットに求める能力はシールド破壊がメインだ。
ただ、これは戦艦のみしか攻撃をしないみたいなので、
近くを飛び回る戦闘機を無視するのは買い要素だ。
中盤以降、クレールという種族が登場するのだが、こいつらが非常に厄介で、
レーザー兵器に強いという性質がある。連中が出てきたらコレの出番だ。


●イオン・タレット
シールド破壊の専門家。駆逐艦に乗った辺りから必要になる。
フラックタレットとは真逆の性質でダメージは殆ど無い。
中盤くらいから敵が異常に固くなるので必須装備と化す。
ドレッドノート級はシールドバスターが不可欠だが、
目分量で巡洋艦級までならこちらの方が早く破れる気がする。


●スウォーム・タレット
ミサイル。線を引きながら敵を追う、ちょいとだけ板野サーカス系。
ミサイルは費用が掛かるので最初の太陽系では若干キツイ。威力も低い。
中盤以降はレーザーとともに一つは必要になる。
戦艦からの攻撃を防ぐと説明文にはあるが、その様な効果は確認できない。
レーザー主体となる中盤以降でシールドを破るために使うのが主目的。
ミサイルが好きな人でも費用対効果の面から前半は控えよう。
攻撃範囲は広いが、如何せん弾速の遅さはどうにもならない。趣味の範囲で。


●シールドバスター・タレット
遅いミサイルで対シールドに効果大。
終盤、敵の戦艦が巡洋艦級化それ以上になって初めて必要になる兵器。
更に付け加えると、殆ど対ドレッドノート用と言い切っても良い。
後半の敵戦艦は超絶硬くなるのでこの兵器は必須になる。
特にラスボスは、これが複数個なければ倒すことは困難極まる。
よって、敵味方双方の機動力が高い前半では、絶対買ってはいけない兵器の一つ。
自分の艦が巡洋艦以上になって初めて検討するレベル。
範囲は超絶広いが、結局は主砲で畳み掛けなければシールドは破れないので、
比較的近距離から撃って初めて有効になるという、
遠すぎると意味がない謎の超長距離仕様。


●リーチ・タレット
シールドバスターと同じだが、スピードを阻害する目的の超長距離ミサイル
シールド修復速度も低減するが、一番の目玉はワープの無効化。
中盤から『海賊のボスが登場しました』というのがある。
この海賊のボスは自機が近づくと高速移動を使って逃げる。
これを阻止するためのミサイルだが、ぶっちゃけ不要。
このミサイルが届くギリギリの範囲で撃てれば効果があるかもしれないが、
普通にプレイしていれば逃げられてしまうし、時間や手間が掛り過ぎる。
その海賊のボスには、別口でもっと有効な攻略がある上に、
海賊のボスは鈍重な駆逐艦以上の艦がデフォでスピードダウンの恩恵も薄い。
はっきり言って、最初から最後までこの武器を買う必要性は感じない。
だが、逆に使われた時は非常に嫌らしいので敵専用装備と言ってもいいかなw
もし、このゲームに対人戦の要素があったなら……


●パーティクル・レーザー
攻撃範囲と威力は高いが、戦艦のシールドは破れないレーザー砲。
だがその性質上、戦闘機の撃墜には必要不可欠な武器。
しかし、先に他の武器でシールドを破る必要がある。
そこはマイニングレーザーとの合わせ技で解決するので、
中盤まではマイニングとパーティクルが半々になるように調整すると良い。
シールドさえ破ればこちらの方が圧倒的にダメージを与えられる。


●マイニング・レーザー
ここまでの攻略で既に解説が終わっている。
攻撃範囲は短距離で隕石破壊を主目的としたレーザー兵器。
敵のシールドを破るのに適している。
中盤以降の主力機(戦闘機)も硬いバリアが展開されるので、
最初から最後まで主力として活躍する。


●アンチマター・グローブ
所謂、戦術核みたいな兵器。超長距離で飛ばして爆破する。
弾速は遅く、大したダメージを与えられない挙句、手動でしか発射しない。
周りの味方を巻き込むとかはないようだが、
そんなことしている暇があるなら、普通に舷側の主砲で攻撃しよう。
攻撃力が1桁増えて攻撃範囲が広ければ化ける可能性があるが……


現状において、追加で必要になるタレットもレーザー兵器が望ましい。
パーティクルレーザーはダメージはデカイがシールドの貫通力が低く、
マイニングレーザーは範囲と威力は心許ないが、シールドを破れる。
パーティクルはテンハウゼンに乗り換えてからの購入が最適解。


サブミッションだが、そろそろ新装備の出現条件を満たしたり、トロフィーの獲得に向けて、
本格的にギルドと軍、レッドデビルと交友を深める方向にシフトしていこう。
ダブルジャックやコーネリスは犠牲になったのだ……
要するに、レッドデビルと友好を結ぶか敵対するかを自分の脳内で選び、
その副次効果のあるサブミッションを受けていく。






すべての装備をMK2のものに変更し、
舟をテンハウゼンに乗り換えタレットをレーザーで固めたらメイン攻略再開。
この攻略通りに進めているなら「聖遺物のかけら」になるはずだ。

此処から先に進む前にテンハウゼンに乗り換え、
マイン、パーティクル双方のタレットをMK2にしておこう。


眉毛と会話したら戦闘開始!
規模と難易度を考えるとボス戦に該当する。
レッドデビルの大群。囲まれたら現状の舟や装備では蒸発必至!
離れた場所から少しずつ削っていく感じで敵の数を減らしていこう。
特に主力艦とコルベット系。現状では指揮官に勝つのは難しいから距離を置く。
必然的にレッドデビルの高感度は下がってしまうが、
コレだけの数だとクリア困難なので、数を減らさざるを得ない。必要経費と割り切ろう。

暫く戦ってると眉毛から連絡が来るので、マップで場所を確認して眉毛を回収。
トレルとか名乗るが、イモトでも良い。ここでの呼称は『眉毛』で統一する。

ブースター効率かバリア効率を向上してくれる。
どちらでも良いが、個人的には戦闘以外でも用途が多いブースターをお勧めしたい。

しばらくすると耳長野郎から通信が入る。選択肢は多分どちらを選んでも変わらない。
この時点で戦闘を強制的に打ち切って中域を離脱しよう。

次のメインミッション『ゼンヤ・カー』を開始。
必ず回復してから向かおう。セーブの意味もある。
その辺のステーションに出入りするだけでオートセーブされます。

クエストの場所に到着するとゼンヤ・カーが来るので会話。
※初回プレイで来ないバグが発生しました。原因不明。来なかったらやり直し。

トレーダーが来るので調べる。コントローラー中央のデカいボタンを押し、
トレーダーに合わせてR2ボタンを押しっぱにすると色々とデータが出てくる。
賞金首で違法品であるナルコ・コーラを積んでいることを確認したら解除。
戦闘開始。トレーダーを全部沈めよう。

間髪入れずコーネリアンが襲ってくるのでコレも撃退。
全滅させるとストーリーが進む。

その後、メインクエストを『精製所の襲撃』まで進める。
ここでストップ!


この辺りで「コーネリアンのエサの奪い合い」というミッションが出現すると思われるが、
このミッションは大量のファイターが出てきて瞬く間にデフレクタ、シールドが剥がされる。
突っ込んでいったら死亡確定なので、少なくとも装備が整った駆逐艦に乗るまでこのミッションに手を出すのはやめとこう!

この辺りから敵がミサイルを多用してくる。ミサイルはシールドの破壊に特化しており、
喰らい続けると期待へのダメージが避けられないので、
ミサイルが飛んできたらデフレクタで防ごう。
他にも装備で対応できるが、この段階では高価過ぎて現実的な対策ではない。



このクエストは難しいので、この辺でスカラベに乗り換えよう。
タレットが7つある上に、旋回性能が優れ小回りが効くアグレッシブな船だ。
ただし、舷側が3つと初期艦と同レベルなので、主砲は期待できない。
タレットの運用のみで戦闘を回すという、かなり癖のある舟に仕上がっている。
これまでとは戦い方が若干異なるので注意が必要だね。

テンハウゼンから一気に3つもタレット枠が増えるので、
それもレーザーで埋める必要がある。
先述の通りタレット命な舟なので、予め3つほどレーザーを用意しておこう。 

いきなりスカラベがキツイならイカロスを挟んでも良い。
テンハウゼンと比べてタレットが一つ多く、近接戦でも視界を遮らないので
お値段以上にお得感があるが、此処から先はスカラベがないとキツイので乗り換えよう。


この辺りからマシーナリーを雇おう。バーで雇える。
敵を倒すだの何だのと説明を受けるが、彼らを雇う理由はただ一つ、デコイだ。
つまり、囮要因として必要になる。
マシーナリーは普通に弱い。彼らの持つ戦闘能力を駒として数えてはいけない。

この辺りから敵の主力艦の数が増えるので、敵の主力艦を引き付けてもらう。
彼らに気を取られた主力艦を自分のタレットで撃破し、
敵の数を減らしていく戦法が有効になってくる。
マシーナリーはその性質上、あまりに激しい戦場だと死に至る。
その場合はどこか近くの街で新たに雇い直そう。
金額が上がれば上がるほど死に難くなるので、惜しみなく高いのを雇おう。

ミッション「タレコミ屋」のジャスターはケツに張り付いてレーザーで挿せば安全。

他の星系に旅立つためのジャンプドライブという装備がある。
MAPの青いアイコンから飛び立つために必要なのだが、
飛んだ先では最強というか固定の舷側装備であるニューロンビームや、
巡洋艦やドレッドノート級戦艦などテンション上る装備が目白押しだ。
敵に出会ったら蒸発することを除けば魅力的な場所になる。

ストーリー的にはまだ必要ないが、次に乗り換える舟である
ドラヴィンスは初期星系では手に入らない可能性が高いので、この辺で購入しておこう。
少なくとも管理人は3周に渡って初期星系では手に入らなかった。
ニューロンビームも欲しいので金を貯めよう。MK3が12万。

精製所の戦い。まずは精製所の回りにいる敵や固定砲台を破壊しよう。
周囲を回りながら1つずつ確実に破壊していく。
精製所本体は攻撃手段が多いので、あまり近寄ら無い方が良い。
周りを片付け、仲間が本体を攻撃し始めたら自分も攻撃を始める。

破壊したらそのまま次のミッション「救出作戦」に進もう。
ここから常にマシーナリー(バーで雇える傭兵)は一番高いのを雇う。

三箇所にいる敵を叩く。このタイプは後にサブミッションにも登場する。
ラストの敵駆逐艦で格上なので不安なら基地に立ち寄るなどしてセーブをしよう。
クエスト色がオレンジかも知れないが、それほど難しくはない。
というか現状、全ての装備を最上のもので揃えてもオレンジのままだ。

大外を回りながらパルス、レーザー、シールドのプラットフォームを破壊していく。
敵の戦闘機などが接近してきたらそっちの撃墜を優先する。
シールドプラットフォームを3ツ破壊するとジュノーが脱出する。
この時点でセーブされる。親切設計感謝!w
ちなみに、敵の基地は破壊可能であるが破壊するメリットはない。



ジュノと会話して移動中に三d−あのアホが襲ってくるが軽く撃退。
どこかの基地でジャンプドライブを買い、マップ上の青いアイコンの所から飛ぶ。
許すか許さないかは後のストーリーには絡まないのでお好きに。

次の星系に飛んだらまず、マシーナリーギルドがあるのでそこに行こう。
中に入ったら登録。概要はマーチャントギルドと同じ。
海賊寄りのプレイの場合は違法品の権益があるので、予め処分してから接近しよう。

ここから宇宙軍の基地が出現する。軍の船が買えたりする。

第2星系からメイン、サブクエストの双方で敵が自機を囲むような布陣で現れる。
一斉砲撃を受けて敢え無く死亡という初見殺しが展開され、
「おとといおいで」と言わんばかりにプレイヤー達をタイトル画面に蹴り出したことだろう。
その場合の対処だが主力艦ばかりで戦艦が居ない手薄な方向に急いで進み、
舷側とタレットで一気に主力艦を殲滅。その後、戦艦を倒すという方法で切り抜けられる。
ここからは念のため、クエストをクリアしたら必ずどこかのステーションに立ち寄ろう。
これで長期間のデータが一瞬で飛んだとか、悲しい事案は避けられると思われる。

どうにも無理だなと感じたら、初期星系に戻って稼ぐのもあり。


その3へ!
posted by RYVO at 02:58 | Comment(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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