2015年05月22日

【香華園】ゴシックは魔法乙女 簡易攻略【おほへ書】


d1290-562-718255-2.jpg

最新更新日時:2015年5月22日
以後、随時追記予定。

公式:http://www.cave.co.jp/sp/mahouotome/
お薦めwiki:http://seesaawiki.jp/mahouotome/

このゲームはスマホアプリ用のゲームです。
それなりのスペックが求められると思われます。詳しくは公式で確認。

開発のCAVEは怒首領蜂などを世に送り出したシューティングの名門。
高難易度過ぎると悪名高い虫姫さまもここが作った。

東方やツインビーと同様の縦スクロール型のシューティングです。
プレイヤーによって得手不得手、好き嫌いなども激しく別れます。
さらに上位陣はシューティングのヘビーゲーマーが揃っていると考えられます。
この時点で、常人ではまずスコア上位は狙えません。私も無理です。
馴染めないと思ったらスパっと辞めてしまう方が良いでしょう。
おそらく、ゲーム会社の性質を鑑みるに、
更新されると同時に難易度も制限なく上がっていくものと考えられます。

しかし、現状の難易度は東方ノーマルシューターの私でも
最強難易度でスコア・コンボ共にSが取れるレベルに収まってます。
今なら始めやすいかもしれません。



まずはチュートリアルなどを参考にしながらゲームに慣れる事。
黄色い星がスコアで、白い玉(マテリアル)はステータスや
システムの強化をするためのポイントです。
まずはマテリアルを出来るかぎり集めることから始めましょう。
マテリアルは敵に接近し、自機付近の円の中で敵を倒すと出現します。

集めたマテリアルはメイン画面の下の「祈り」で使うことが出来ます。
使いたい気持ちは解りますが、、とりあえず保留にして下さい。
ストーリーを進めるとマジカルリングが祈りで解禁されます。
そこで一気に注ぎこむ。自機付近の白い輪を広くする効果がある。
もう少し続けると、今度はアイテム吸引力が解禁される。
その後はマジカルリングとアイテム吸引力を交互に上げていくと良いでしょう。
お薦めはレベル11で止め。12からマテリアル消費量がガッツリ増えますし、
体感としてそこまで上がれば十分な感じがしています。
それ以降は好きなモノに注ぎましょう。

●お薦め『祈り』強化集
最大HP=シューティングは一撃死がデフォ。
これを上げるよりも当たらないように鍛錬すべき。

使い魔所持数=このゲームは不要な使い魔は売ります。
あえて枠を増やすメリットは、現状ではあまり感じません。

炎・水・風魔力=純粋にスコアが伸びます。序盤である現状では必須。お薦め!

光・闇魔力=同上だが、光と闇は比較的手に入りにくいので後回しでも可。

獲得メダル=未知数だが他所の意見ではあまり意味ないとか……
高レベルになれば別の話なんでしょうが、現在の状況だと後回しかな?

獲得経験値=プレイヤーのレベルが上がるのであって使い魔は無関係。
プレイヤーのレベルが上がればApが増えやすい。
このゲームはApの燃費が悪いのでお薦めかな?
※Ap=行動力。時間で回復する。

聖霊石獲得=現状、ほぼガチャ一択。今後に備えて取り置くべき。

マジカルリング=前述通り最優先!

アイテム吸引力=最優先!

祈りの項目を増やすにはストーリーを進めることが条件です。
なので、まずはストーリーを先に進めることを再ゆうせんでプレイしましょう。
イベント等が開催されていてもゲーム開始直後では何も出来ません。
せいぜいイージーで石稼ぎをする程度です。ハード以上はまだ触れないように。



その過程で、☆1とかの弱い使い魔をドロップすることがあります。
中でも火のルイトガルト、水のアクア、風のシャルドナが、
Wショットという強いショットを所持しているので、まずはこの3体を鍛えます。

手順はトップ画面下、コウモリの羽マークの使い魔を選択。
強化合成→強化したいキャラを選択→左下のアイテム合成
→経験アップ☆1→それが9個でMAXの30まで上がります。
中途半端に1個ずつだと消費メダルが膨大になっていくので一気に上げる。

次に使い魔進化→進化素材☆1が2個→進化。
※進化はアバター設定していると出来ません。メニューで変えてから進化しよう。

これを2回繰り返し、3回目の強化合成でレベルがMAXになったら完成です。
つまり、属性に対応した経験値アップが27個、進化素材が4個になります。
いずれもイージーモードで入手できます。入手確認はクリア後に表示されます。
曜日別のイベントのイージーで稼げば早く集まりますね。

ここまでして 初 め て ま と も に 稼 げ る ようになります!

ショットの種類や攻撃力は星が上がったレアキャラと変わりません。
つまり、連射力や攻撃力だけなら現時点で最強の札が揃ったことになります。
これが完成した時点でハードまでのスコア・コンボランクSが獲得でき、
デスモードでもクリアだけなら可能となります。

ちなみに、これ以降は☆1と☆2は今後全て不要となります。
火、水、風で光と闇の収集も可能なので光と闇も低レベルの使い魔は不要です。
次にMAXまで育てるのは光闇を含めた
☆3と☆4のWショット持ちが対象となります。
☆3でもデスモードでSを取ることが可能となります。

今後の方針ですが、デスモードはWショット一択。
ハードまでなら☆3は通常のショットを鍛えるとより稼ぎやすくなります。
なので、☆3以降はWだけでなく通常のショットも鍛えましょう。
当然、☆3以降のWショット強化が終わってからですが。
あと、他のショットは基本的に後回しがお薦め。
バルカンはあるとスコアが稼ぎやすいかな?程度。

合成&進化の補足。
スキル進化というのがある。後述のボムの強さを上げる効果があるのですが、
これは最後のレベルMAXまで終わってからにする。
進化するとリセットされるらしいので絶対ダメ。

もう一つ。限界突破と呼ばれるものがある。
これは、同じキャラを吸収させることにより上限をアップさせる効果がある。
強化合成でキャラ選択画面の上部に限界突破があるので、そこをクリック。
限界突破は☆1と☆2では殆ど意味が無いらしいので、☆3以上で行おう。
全4回行うことができて、レベルや進化とは無関係に強化できる。
いつでもやっていいってさ。
ただし、かなり多くのメダルを必要とするので、
のべつ幕無しに行うのは資源を浪費することになるので注意!
メインで使うキャラやイベントで入手できるやつに絞るといいかも。



次にスキルの解説。要はボムです。
編成画面で下に入れる3人のスキルが発動します。種類は5種類。

特殊弾型=幾つかの敵を追尾する大型の弾を射出。
初心者でも使いやすく、スコアアタック向けでもある。

設置型=発動した場所から一定時間通常ショットを連射する。
正面への攻撃に特化したボム。設置する場所を選べば超高得点。
通常ショットのキャラを使うときは重宝する。中〜上級者向け。

全体攻撃型=シューティングでありがちな普通のボム。初心者向け。
画面全体を攻撃して敵も弾も全て消す。
上2つと比べてスコアが低いのでスコアアタックには不向きだが、
シューティングがあまり得意ではない人には必須。
特にデスモードではこれを3つ持っていくだけで飛躍的に生存率が高まる。

コンボ延長型=文字通り、コンボのタイムリミットが止まる。
現在、全てのステージでこれを使わなくてもコンボは繋がる。
一部繋がりにくいステージはあるものの、現状では不要。

回復型=ダメージを受けたら回復できる。
前述の通り、ダメージを受けることを想定してはいけない。当然不要。
初心者やシューティングが不得手な方にもお勧めできない。
これを持って行くなら全体攻撃を持っていった方がいい。

個人的には特殊弾と全体攻撃をお薦めする。
スキルは基本的にキャラも魔力に依存するので、
鍛えてなくても高ランクのキャラを連れて行った方がいい。
ただし、親密度を稼ぐ目的なら話は別。
発動するだけで1稼げるので連れて行こう。



今回はここまで。
ていうか、このゲームは今年の4月に始まったばかりで
まだまだこれからなんですよねw



あとはちょっとしたアドバイスを。。。

タップ連打という技がある。
ある程度感覚を開けながらタップを繰り返すと、
手放した時のスロー状態を維持しながら連続でショットを打つことが可能。
スコアアタック用の技らしいが、必然的に攻撃力も上がるので、
覚えておいて損はない。主にデスモード用かな?

マテリアルを稼ぐならメインストーリーの1−1−1ノーマルで稼ぐといい。
低コストの上に一回で1000近く貰える。

ドロップ交換で手に入るむちむちプリンというキャラは、
CAVEが開発したむちむちポーク!というシューティングゲームの自キャラ。
個人的には虫姫さまのレコさんの登場が待たれる。


posted by RYVO at 21:37 | Comment(0) | ゲーム簡易攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。